鮭の乙女ゲームメモ

乙女ゲームが好きなオタクの日記

剣が君 感想 ②

鈴懸

鈴懸は本当にいい子だねーーー!花嫁行列のときから早く攻略したくてうずうずしてました。順番は奇魂→荒魂→幸魂→和魂。

鈴懸ルートでは今まではただ襲ってくる怖い存在だったカマイタチや送り犬にもちゃんと心があって、悪い奴じゃないのがわかったので今までのルートで酷いことしてごめんね…ってなりました。鈴懸と神威の「木霊が…見えないんだ…」「ええ!?木霊が!?」という会話がシリアスなシーンなのになんか面白かったです。側から見たら木霊ってなんやねん状態。

鈴懸の剣ルートはそっちのけで鈴懸主人公の少年漫画をみている気分でした。(乙女ゲームとは)でも他と比べてしんどいエンドはなかったかな?荒魂では鈴懸は妖怪と人間の和解の代償となってしまったけど、後日談でちゃんと会えて言いたいことも伝えられましたからね!よかったよかった!

奇魂ルートの後日談は家光様が素敵すぎて!粋な計らい〜!!なんで対象キャラじゃないんだ…家光様ほんと好きなんですサブキャラで1番好きです。トチ狂ったように人物紹介のボイス聞いてます。「余に名乗れと申すか。三代将軍徳川家光。これでよいか?」の表情の変化ね!ありがとうございます!!!!!!!はあ…ほんとに好き…鈴懸そっちのけで熱く語ってしまうほどに…

君ルートは和魂がすきです!私はいつまでもみんなで仲良く暮らしましたエンドが大好きなんですね…螢の奇魂ルートとかね!ご都合主義上等ですよ。あとカルラと長七郎様が好きってのもあります。サブキャラが魅力的すぎるんじゃ!!後日談で侍たちを追っ払う時にカルラが楽しそうなのが可愛いですよね。後々解放されるイラストで鈴懸がヒロインの頬を舐めてるんですけど、ちょいちょい野生児なところがありますよねこの子!

鈴懸ルートはサブキャラが結構活躍するのでその都度なんで攻略キャラじゃないんだー!って悔しくなりました!特に家光様!!!(まだ言う)あとカルラも素顔気になりますよね。そして何と言っても長七郎様。設定がやばくないですか?生まれは大名の息子で品が良く気高さも持ち合わせていて、さらに妖怪に育てられたってなんですか?10年後の長七郎様と恋愛したくないですか?そして鈴懸は本当に良い子だなあと。何度でも言います。鈴懸は本当に良い子だなあ。恥ずかしげもなく抱きしめたり手を繋いできたりすごく可愛かったです。でもただの素直で可愛い男の子かと思いきや、九十九丸と楽しそうにしているヒロインを見て嫉妬して嫌な態度とってしまったりと、ちゃんと人間らしさもあってキュンキュンしました。

 

 九十九丸

最後はこの方九十九丸!たくさんの方が九十九丸は絶対に最後がいいと仰ったいたので最後までとっておきましたが、まだかまだかと楽しみにウズウズしていました!20歳なのに幼く見えたりハーフの実彰さんより色白というか、色白通り越して顔色めっちゃ悪く見えたりと、絶対なにか抱えてるんだろうなあと…!順番は奇魂→幸魂→和魂→荒玉です!

奇魂は九十九丸がヤンデレというか、九十九丸がヒロインとずっと一緒にいたいと思うのは全ルート通して同じなのですが、マレビトによってその思いを歪められてしまったのがこのルートの結果なのかなあ?と思いました。最後の最後で自我を取り戻したけど、何にしろ辛いですよね〜〜まさにバッドエンド。

和魂は九十九丸のルートの中で1番好きだったりします。何が好きってマレビトがただの嫌なやつじゃないんですよねこのルート。最後の方の台詞はマレビトの台詞だと思っているのですが、果てしなく長い間ひとりぼっちで寂しかったなんて言われたら憎めないじゃないですか!九十九丸もマレビトもまとめて愛してやるよって感じです。とことんサブキャラが好きです。

最後に荒魂を持ってきたのですが、ここで来ましたね!「剣が君」ってそういうことか!感動しました。

余談ってほどでもないのですが、九十九丸の声を当ててらっしゃる小野友樹さん、凄いですよね…いやほんとに…普段の九十九丸と、大人九十九丸と、マレビト九十九丸の声色が違ったりだとか、あと九十九丸の声の安心感やばくないですか?小野さんが出演されているゲーム他にもやって見たいです。

 

剣が君、本当に楽しいゲームでした!絵も綺麗だしシナリオもよくできているし非の打ち所がないとはまさにこのこと!サブキャラまで魅力的だから攻略できないのが悔しいくらいです!個人的なんで攻略対象じゃないんだキャラベスト3はカルラ、家光様、そして半蔵さんです。せめてもの情けで人物紹介ボイスをつけてくださってありがとうございました…。

1番泣いたシナリオは螢の荒魂エンドなのですが、1番好きなシナリオは実彰さんかなあ…。1番好きなキャラは左京さんです!!そして今日は左京さんのお誕生日ですね、おめでとうございます!剣が君のシナリオは全体的に糖度低めというか、恋愛とは別に大切な信念が各々にあってそのために剣を振るう彼らがとても素敵でした!

早速百夜綴りも購入しましたので、ぼちぼち進めていきたいです!