鮭の乙女ゲームメモ

乙女ゲームが好きなオタクの日記

剣が君 感想①

 

 f:id:popopopooon312:20180121151143j:image

 

黒羽実彰

たくさんの方が最初に攻略をオススメしていたのとビジュアルがどストライクなのを理由に初めに選んだルート。順番は奇魂→荒魂→和魂→幸魂。

実彰さんは本当になんていうか絶対に幸せになってほしいなと。回想シーンのただ幸せになりたいと願っているだけなのに酷い目にあい、それでも人を憎んではいけないという教えを胸に耐える幼い実彰さんを見て超泣きました。香夜ちゃんという初めてできた大切な存在の隣で幸せに生きてほしいですね。っていうか私との間に子が生まれたら〜の台詞を恥ずかしげもなく言ってるあたり童貞どころかコウノトリが赤ちゃんを運んでると思っているのでは!?ちゃんと性教育うけさせろや!まあ時代が時代だから仕方ないのかな?ハバキちゃんの粋な計らいにより床ドンするはめになってめっちゃ照れてる実彰さん、可愛かった…。あと和魂ルートかな?七重と香夜ちゃんが私の彼氏の方がすごいのよと若干バチバチしてるシーン、好きです。

1番好きなルートは和魂です、もう圧倒的に。でも奇魂も大好き。やっとできた守りたい愛おしい存在を惜しみつつ生涯を終える実彰さんが最期幸せだったらいいなあ。どのルートも本当によかったです!実彰さんに幸せあれ!余談ですが全ルートクリア後に解放される画廊の湖で水浴び?をしてる実彰さん……ワァ〜///ってなりますよね。美人。

 

 

 縁

縁ルートは実彰さんよりも糖度が高くお祭りデートしたり楽しかったです。順番は奇魂→荒魂→和魂→幸魂。

最初の方はこんの男、約束放り出して酒のんでんじゃね〜!!と思ったのですがすぐに訳を知り反省。数年後の香夜ちゃんに着物一式を贈ったりとなかなか粋なことしやがるんですこの色男。このルートの香夜ちゃんはまさしくお母さんですね。縁のことを時に叱り、時に叱り、時に叱り…結構ギスギスしたシーンが少なくなかった気がします。まあ叱る理由は縁のためなのですが。

剣ルートでは日の本のために、香夜ちゃんのために死ぬことによって初めて自分という存在に意味があると言う縁にウルウルしざるをえなかったです。一方、君ルートの縁は本当に幸せそうでなによりですよね!畑に通う縁がとても可愛かったです。幸魂ルートではそば作り頑張ってほしいですね。それにしても香夜ちゃんのお父様、本当に良いお父様だわ。

 

 

鷺原左京

続いて攻略したのは左京さん!いろいろな方のブログを見ると皆さんオススメしている攻略順は違かったのですが、私はど〜〜っしても左京さんが気になって気になって我慢できませんでした(^o^)女性的な男性キャラに弱い!順番は奇魂→荒魂→幸魂→和魂。

左京さんは幸せになってほしいよね。幼少期に辛い思いしてる子には絶対に幸せになってほしいよ…。辞書によると仇討ちって武士の権利というより義務らしいので、本人もそれを望んでいたとはいえ11歳の男の子が1人で復讐せざるをえない立場にあったのは心苦しい…。

剣ルートは誰かこの人を助けてあげて〜( ;  ; )って見ていてすごくつらかったです。1人洞窟の中で助けを乞う左京さんは本当に切ない…。荒魂は世間でいうメリバってやつ?ちょっと違うか。大好きな人を地獄に連れてきてしまった後悔がある反面、一緒に来て自分の隣にいてくれて嬉しいと思ってしまう左京さん…バッドエンドかもしれないけど私はめちゃくちゃ好きなルートです!!!

君ルートは和魂の終わり方がすっっっごい好きでした。花嫁行列をあの面子でやるとか、粋なことしやがって!最高!左京さんが香夜ちゃんを大切にしている感じだとか、もろもろすごく好きです。あと後日談でちゃっかり男の子授かってましたね!千早くんかわいい。本当に左京さんが幸せそうで私も幸せです。いつまでもお幸せに。布団に潜った後のスチルがめちゃくちゃ好きです。

 

序盤はこのキャラは正直怖くて苦手だった。もうちょっと言い方考えろやって100回くらい思った。順番は奇魂→荒魂→和魂→幸魂

螢のエンドはびっくりした!今まで悲恋続きの奇魂がまさかの大円団!みんなに祝福されて超ハッピーエンドでしたね。人と鬼の問題を解決せずに刀を持たせてしまったのは確かに順序間違えてるかもしれないけど、1番好きなルートです。後日談も螢が終始わたわたしててすごい可愛かったです。

荒魂は超泣いた。螢が殺された理由が因果応報ってわけでもなくわりと理不尽さを感じたので余計に悔しかったです。死ネタも実彰さんのような、何かのために望んで死を選ぶならまだしもこういう幸せまであと1歩のところで台無しになる感じは泣いちゃいますよね。先に奇魂エンド見ちゃったから余計に。後日談の家光様かっこよかったな〜〜!!!なんで攻略対象じゃないの!?人物紹介のボイスめっちゃ聴いてます。

君ルートは父様がちょっと怖かったなあ。いやもちろん大事な1人娘を鬼に嫁がせるのは心配なのはわかる。お店も営んでるし評判悪くなったら困るしね。わかるんだけど、父様含め鬼に対する迫害がしんどかった〜〜〜〜。だって螢は今まで江戸を守っていて人望もあっただろうし、それがこの手のひらの返しようで…いやしんどい…。幸魂は今までは力で物言わせようとしてたこともあった螢が刀を抜かないで鬼を諭したシーンが良かったです。いつか人と鬼が笑って暮らしていけるような国になるといいなあ。鬼の国は中華な感じなんだね!鬼族の民族衣装に大変フェチズムを感じます。湯羅の趣味?(ゴメン)鬼族は色素薄いのかな!?みんな髪の色が淡くて可愛かった〜!斬鉄とシグラギまさかの幼馴染でそっちの話も超気になる。